Hatena::Groupmarguerite-pbw

WCG

WCG

WCG』とは、『Writing Character Game』の略です。

これは多人数同時参加型ゲームの一種であり、特に『キャラクターを記述(作成)することで参加する』ゲームを指す造語となっています。

WCGでは、プレイヤーが創り上げたキャラクター達を、それぞれのゲームシステムの上で戦わせ合うことが出来ます。

WCGの基本的な流れは以下の通りです。

  1. ウェブ上でイベントを告知
  2. 締め切りまでに投稿されてきたキャラを公開
  3. イベントの方針に従って、戦闘処理を行う(トーナメント、総当りなど)
  4. 生き残ったキャラクターは、ステータスを成長・変更して次戦に挑む。2に戻る
  5. イベントの終了条件を満たすまで繰り返し、最終結果を発表

ゲームルールによっては戦闘の処理を電子的に行う場合もありますが、

お互いがルールを把握していれば、オフの場でアナログに処理を行う事も可能な点がWCGの特徴です。

一覧→遊んだWCG

以下に、数々のWCGの中で創作されてきた、個性的なキャラクターを紹介します。

f:id:theki:20100417020651p:image

名前:撃鉄

プレイヤー:ポーン


能力値

HP:10  体力:4  神経反射:4  知力:1


スキル

爆撃イラプション炸撃ファイアクラッカー炸撃ファイアクラッカー


スキルパターン

A:火火火火


プラン

敵が「 草薙の剣 くさなぎのけん 」 か「 陥穽 スキルエンスネア 」 を構えているか、「 沙羅双樹 さらそうじゅ 」 を維持中なら、「 炸撃 ファイアクラッカー 」 を最優先で使用する。


設定

気嚢に可燃性のガスを溜める、オンドリの一種。

動物としては異常なほどの高熱を発しており、しばしばその姿はゆらいで見える。

クチバシの先は発火装置になっており、吐息の量を調節して引き起こす二段階の規模の爆発で外敵から身を守る。

朝一番に、太陽が打ち上がらんばかりに激しくいななくところから撃鉄と呼ばれた。

激鉄は、多くのWCGの元となった「TCG」と呼ばれるイベントの優勝キャラクターです。

戦闘を重ねるごとに成長を重ね、GMの用意したボスとの最終決戦ではこのように進化しました。

f:id:theki:20100417020650p:image

名前:撃鉄

プレイヤー:ポーン


能力値

HP:55  体力:10  神経反射:7  知力:8


スキル

空圧 プレシャライズ 炎天使 エンジェルファイア 、ヒュドラボルテージ、暗殺カットスロート オルゴーの滅びの呪文 オルガンローデ

炎上 フラッシュファイア 爆撃 イラプション 炸撃 ファイアクラッカー 報復 アベンジャー 炸撃 ファイアクラッカー


スキルパターン

斬:風風炎壌刃刃刃

鉄:壌壌壌壌壌壌壌

剣:刃刃刃刃刃刃刃

撃:炎炎炎炎炎炎炎

Ω:炎淵嵐壌壌壌壌

A:火火火火火火炎

B:地地火火火火炎

C:地地地火火火炎


プラン:

  1. 空圧 プレシャライズ は、敵が 陥穽 スキルエンスネア を構えていれば水を、構えてなければ地を優先して狙い、敵の現行パターンに未使用パネルが無ければ使わない。 炎天使 エンジェルファイア は、自分が暗殺カットスロート を構えていなければ使わない。 敵の現行パターンの未使用パネルが水3枚だけのとき、暗殺カットスロートを最優先で使う。
  2. オルゴーの滅びの呪文 オルガンローデ は、HP>10&非最終ターンなら維持する。 報復 アベンジャー は使わない。以下のプランを無視する。
  3. 敵が、 静謐 サイレンス 草薙の剣 くさなぎのけん を構えてるか現行パターンが火のみなら 炎上 フラッシュファイア を使わない。
  4. 敵が「 草薙の剣 くさなぎのけん 」か 「 陥穽 スキルエンスネア 」 を構えているか、 「 沙羅双樹 さらそうじゅ 」 を維持中なら、 「 炸撃 ファイアクラッカー 」 を最優先で使用する。
  5. スキルパターンを、先攻&敵HP≦8か、敵が攻撃剣技を所持してなければAに変更する。
  6. パターンを鉄に変更する。
  7. パターンを剣に変更する。
  8. パターンを撃に変更する。


設定

そのクチバシは鉄も貫くほどに鋭い。羽ばたきに伴って放たれる爆炎を推進力とすることで、空も飛べるようになった。

このように、キャラクターを作り、勝利し、育てることがWCGの目的です。

あなたの考えた最強のキャラクターで、様々なイベントに参加してみませんか?

* はてなダイアリーキーワード:WCG